[Notion]大学生なら無料でPersonal Proプランにアップグレードできる

Notion

とりあえず無料プランでNotionを使っていたのですが、アップロード容量の5MBがいっぱいになってしまい、有料プランに課金やむなしとなりました。しかし調べてみると、大学生は学割として無料でPersonal Pro (Education) planにアップグレードすることができることが分かりました。

スポンサーリンク

アップグレードできる条件

学生/教職員向けのメールアドレス(ac.jp)があること

高校生は残念ながら現在は対象外です。

アップグレードの仕方

ここではアップグレードの仕方ついて紹介します。スクショやメモを取りながらやったわけではないのでうろ覚えのため、多少違うところはあるかもしれませんが、大体の流れはこんな感じです。

メールアドレスの変更

Notionに登録しているメールアドレスを学生/教職員向けのメールアドレスに変更します。

既にそのアドレスで登録している方はこの項は飛ばして構いません。

①サイドバーのSetting&MembersからMy accountを開きEmailの横にあるChange emailをクリック
②パスワードの確認をされる
③既に登録してあるアドレスにメールが届くので、そこに示してあるコードを入力する
④新しいメールアドレスを入力する
⑤新しいメールアドレスにメールが届くので、そこに示してあるコードを入力する

これでメールアドレスが変更されます。

プランの変更

①サイドバーのSetting&MembersにあるPlansを開く
②下にスクロールするとEducation Planの青いボタンがあるのでクリック
③新しいパスワードの設定を求められる
④設定した後、ログインし直す
⑤もう一度Plansを見るとPersonal Pro (Education) planになっている

これで変更されるはずです。

無料プランからPersonal Pro (Education) planになって変わること

ストレージが無制限になるため、好きなだけ保存可能です。

アップロードの制限も解除され、大きなファイルも保存できるようになります。

また、30日前へのロールバック機能とゲストユーザへのアクセス許可もできるようになります。

さいごに

放送大学の学生メールアドレスでも無事アップグレードできました。

大学生でNotionを使う人は今後増えそうな気がしますが、その際はぜひPersonal Pro (Education) planにアップグレードしましょう。

タイトルとURLをコピーしました