[私の双極ノート]しんどい時の限界メイク

鬱にせよ躁にせよ、しんどくてきちんとメイクができない、でも外に出て人に会うし…という時の私の限界メイクを紹介します。

ポイントは「石鹸で落とせる」「プチプラ」「時短」「通販で買える」です。

スポンサーリンク

 

1.無印良品 エイジングケア オールインワンジェル

化粧水以下諸々をまとめてこれで。別にエイジングケアじゃなくてもいいんですが、とにかくオールインワンで済ませたい。余裕があればマッサージしながら塗り込みます。意外としっとりする。

 

2.スキンアクア トーンアップUVエッセンス

日焼け止めです。これだけは絶対塗っておきたい。他はなくともこれだけは!トーンアップなので顔色がちょっとよく見えます。ただしパールのせいか量が多いとテカって見えるので注意。石鹸のいい香りがします。そして石鹸で落とせます。

 

3.baby 資生堂ベビーパウダー(プレスド) 

日焼け止めだけだとテカるのでベビーパウダーを叩きます。これ安いしめっちゃくちゃコスパがいい。使っても使ってもなかなか減らない。付属のパフはちょっとモサモサしてて、更に何回か洗うとボソボソになるので、無印のパフに変えて使うのをオススメ。

ルースパウダー用の中がケースのサイズ的にちょうどいいです。触り心地もふわふわで気持ちいい。

 

4.セザンヌ ブラシ付アイブロウ (02 ナチュラルブラウン)

眉毛。特にオススメとかではないんですが実際に使っているので。ブラシ一体型なので、ポーチの中のブラシをわざわざ探す必要なし。強いて言うならペンシルタイプなので削るのが面倒かな。

 

5.メイベリン リップクリームカラー BABY LIPS (06 パッションレッド)

色付きリップなので潤いとカラーを同時にON。そこそこ発色もよく色持ちもわりとする。これ一本でちょっと顔色が良くなる。

 

6.資生堂 アイラッシュカーラー 213

余裕があればまつげを上げる。まつげ上げるだけでやっぱりちょっと違う。死んだ目が死にかけくらいにはなる気がする。

 

7.デジャヴュ ファイバーウィッグ 塗るつけまつげ ウルトラロング (1 ピュアブラック)

更に余裕があればマスカラ塗る。フィルムタイプなのでお湯で落とせるのがありがたい。死にかけた目が若干生き返る気がする。

 

以上です。工程が多いと思えば日焼け止めと眉毛だけとかでもいいと思うし、もう最悪日焼け止めだけでいいよ。私は眉毛だけ書いて日焼け止め塗らずにひと夏過ごしたらシミが出来ました。本当に日焼け止めだけは後々後悔しないために塗っておいたほうがいい。あとは適当に。

最悪化粧してなくても出かけた私すごい!えらい!って褒めるといいと思います。しんどい時はそれでも十分頑張ってるので。無理せず折り合い着けていきましょう。

 

こぼれ話はこちら↓

[私の双極ノート]しんどい時の限界メイク こぼれ話 – note



LINE@では小鳥遊みちる及び個人サークル「天鏡ラボラトリー」の活動についてお知らせしています。Twitterはプライベートな内容が多いので、お知らせだけ受け取りたい方はこちらがおすすめ!! 友だち追加
The following two tabs change content below.
小鳥遊みちる

小鳥遊みちる

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。Twitter:@mt_316 VALU:mt316 note:mt_316
小鳥遊みちる

最新記事 by 小鳥遊みちる (全て見る)