【閉鎖病棟入院記】vol.6 体調不良と面会2

6時30分起床。
間違えて顔洗ったり歯磨きしたりした。
まだ一時間あるじゃん。寝る。

7時42分、朝食のアナウンス。
今朝のメニュー。
・ご飯
・玉ねぎとお麩の味噌汁
・納豆
・サバの味噌煮
・オクラとネギを刻んだやつ(ほのかに鰹節)
・大根と人参とちくわの煮物
な、納豆が出た…食べられないこともないんだけど朝からは食べたくないやつだ…でもちゃんと食べた。ただしご飯は半分以上残したし、おくらとネギのやつも残した。これも嫌いじゃないんだけどなんか食べる気が起きなかった。

スポンサーリンク

朝食前にAさんと話した。
「私と話しづらい?」と聞かれて「いえいえ、とんでもないです」と答えると「良かった〜」と言って話を続けた。血液型のこととか身長のこととか、などなど。
「下の名前何ていうの?」と聞かれ「Mです」と答えると「Mちゃんね!私Rって言います。Rぴょんって呼んでね(笑)」と言われた。以降AさんのことはRぴょんと呼ぶことにする。
それにしても朝イチの会話はキツい。頭が死んでいるのでうまく反応できないしテンション上げないといけないので疲れる。

朝食を食べ終わって部屋に戻ったが薬が来ない。お風呂が9時半からなので、それまでちょっとだけ寝たい。
8時40分、薬のアナウンス。
56分服薬。鉄剤は独特の味がした。
よし寝よう。検温とゴミ回収が来るかもしれないけど寝よう。横になろう。アラームは仕掛けた。

9時24分、検温と血圧測定。101、68。36.9度。
もう少し寝たい…。

9時45分、アラームで起きるけど敗北。寝たい。無理。

11時、清掃。寝たままやり過ごす。

11時49分、昼食のアナウンス。しぶしぶ起きる。
メニューはこちら。
・ご飯
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・ブロッコリーとカリフラワーと人参のマヨネーズ和え
・おろしハンバーグ(付け合せに人参とオクラ?)
・パイナップル
ご飯を半分以上、ハンバーグを半分くらい残した。なんだか気持ち悪い。

トレーを取りに行く時、また別の若い女の子を見かけた。若い人も意外といるみたいだけど食事の時以外部屋の外に出ない私には探りようがなかった。

部屋に戻る時、よくおばあちゃんたちの世話をしているおばさまに唐突に「こんにちわ」と挨拶される。「こんにちは」顔が引きつっていたかもしれない。

12時25分、薬のアナウンス。
具合が悪くなってきた。
31分、服薬。
看護師さんに、お腹が痛い・気持ち悪い・少し血の気が引くことを伝えた。
しばらくして安定剤(多分)が処方された。種類は分からない。
今日はダメだ。母が来るまで寝ていよう。

寝る前にトイレに行こうと部屋を出るとさっきのおばさまに遭遇した。「お部屋ここなの?」「そうです〜」とだけ。

42分、主治医の先生が来る。
ちょうど鼻をかんでいた所だったので「なにか悲しいことがありましたか?」と聞かれる。特に何かあった訳では無いので「大丈夫です」と答える。眠気の話と薬の話を少し。眠いから寝ているのもあるけれど、何もしたくないから寝ている部分もあると伝える。

13時頃、母にメール。「何時頃くる?具合悪いから寝てるかもしれない」と送る。16時半頃に来るらしい。

それまでコロッと寝ていたのに具合が悪くて寝付けない。つらい。

16時22分、巡回(点呼)。起きた。なんとか寝れてた。ロリコン誘拐犯から少女を守り、その少女が途中砂漠でミルクの河を流すという奇蹟を起こす夢を見た。

16時35分頃、病室に母が来る。
すごく久しぶりにDVDレコーダーの中身をDVDに焼こうとしたら、ロムを入れる部分が壊れてて、引っ張っても出てこなかったそうだ。あのレコーダー、数ヶ月前は録画できたりできなかったりしてたし、満身創痍だな…でも入院のせいで余裕がなくなって(元々余裕なんて無かったんだけど)当分買い換えられないのを思うと申し訳ない。とりあえず録画・再生機能だけは頑張って長生きしてくれ。
洗濯物を渡し、17時15分のバスで帰る。ロビーまで見送ろうとしたけど、いいよ〜って言って部屋でバイバイした。

やっぱり具合悪い。

17時48分、夕食のアナウンス。
今日の夕飯。
・ご飯
・シイタケと人参とゴボウと鶏肉の…お吸い物?味噌汁ではなくて醤油ベースのやつ。
・白身魚に枝豆?のペースト乗せ
・かぼちゃの小豆煮
・もやしとキュウリとカニカマの漬け物?
母が甘いご飯が苦手で、菓子パンをご飯として食べたり甘く煮付けたものを食べたりできない人なので、今日のかぼちゃの小豆煮は地獄のような食べ物だろうなと思いながら食べていた。私は甘いの好きなので平気だったけど。
またご飯を半分くらい残した。

食事前、給茶機でお茶をくんでいたら、あのいつもきちんとした格好をしているしゃんとした感じのおばさまに「背が高いわね〜羨ましいわ〜ちょっと分けて欲しいわ」と声をかけられた。HP赤ゲージの私は「んふふふふ」としか返せなかった。申し訳ない。

ご飯を食べながら、どうせ沢山寝ているんだから、見た夢の内容も記録したらどうだろうと思い至った。毎回覚えているとは限らないけれど。
そういえば今朝は人喰い蛇の夢を見た。「俺の右手首と左腕が無いんだけど」「さっき蛇が食べちゃったよ」「さあさあこのレッドほにゃららスネーク、こうして被れば素敵な頭巾に!」「(頭を食べられちゃう…危ない…逃げて…逃げて…)」逃げて、がどうしても言えなくてもがいてた。多分言えてたら寝言になってたんだろうな。

20時10分頃、3日にトイレで声をかけてきたおばあちゃん(今後も頻出しそうだからBさんとしよう)が部屋を間違えて来る。

20時17分、ゴミ回収と簡単な清掃。消毒の匂い好きだな。

20時30分頃、寝る前の薬のアナウンス。
40分頃、服薬。

具合の悪さは落ち着いてきた。
明日こそお風呂入りたい。髪だけでも洗いたい。頭外して洗えたら楽なのに。

21時頃、この記事をブログにUPする。
そして私はTwitterを眺めて、気が向けばちょっとだけソリティアかUn block meをやって寝る。おやすみなさい。今夜はどんな夢を見るだろう。



LINE@では小鳥遊みちる及び個人サークル「天鏡ラボラトリー」の活動についてお知らせしています。Twitterはプライベートな内容が多いので、お知らせだけ受け取りたい方はこちらがおすすめ!! 友だち追加