【閉鎖病棟入院記】vol.2 二度の採血と食欲低下

昨夜寝ようと思って21時過ぎに床についたところ、ウトウトすると身体がムズムズぴくぴくしてきて寝付けませんでした。これは自宅にいた時もよく悩まされていました。どうしても我慢出来なくなり、22時半頃ナースステーションで追加の眠剤を貰いました。薬を飲むところを確認しないといけないので(溜め込んでODとかしないように)、次からはお水を持ってきてください、と。なるほど。薬の種類は分かりませんでしたがすんなりと眠りにつけました。
でも2時過ぎ頃に目が覚めました。感覚としては6時頃かと思ったんだけど、その後も1〜2時間おきに目が覚める。ベッドが固くて合わないせいか、全身のあちこちが痛い。特に腰。家のふかふかのベッドが恋しくなりました。ううう。

スポンサーリンク

6時半頃、採血で起こされました。いつも採血のあと具合が悪くなることを伝え、寝たままの状態で取ってもらうことに。少し休んで6時45分頃に検尿。その後部屋に戻ると今度は体温と血圧の測定。排便やトイレの回数も聞かれました。この様子だと起床時間は6時半なのかな?
歯を磨いて顔を洗って朝食に備えるけどまだまだ時間がある…お腹空いた…

どうでもいいけど、この病院はなんていうか森の中にあるので、スマホの電波状況が悪い。そのためか電池の消費が早い気がします。
実は4月に障害者割引の適用を受けるためにauショップに行ったらプランの見直しを提案されて、データ通信量の少ないプランに変えてしまったのです。家にいる分にはWi-Fiがあるのでそれで充分なのですが、ここにはWi-Fiが無いので、いつデータ容量残量のお知らせが来るか戦々恐々としています。そんな訳でゲーム類はオフラインで出来るもの以外全てお預けです。なおオフラインで出来るのはソリティアとUn block me(ブロックを移動させて特定のブロックを枠の外へ出すゲーム)だけです。つらい。

8時に朝ご飯。パンの人とご飯の人がいるようだけど、どういう基準で違うのかは分かりませんでした。私はご飯でした。今朝のメニューはこちら。
・ご飯
・わかめとお麩の味噌汁
・玉ねぎ入り(?)卵焼き
・キャベツとアスパラガスのマヨネーズ和え
・白菜の漬物
・ヨーグルト
バカ舌なので卵焼きに何が入っているのかよく分からなかったけどなにか入ってました。笑
お腹空いたとか言ってた割に、いざ食べるとご飯に苦戦。家で使ってる茶碗は小さいサイズのものだったから、病院の茶碗は1.2倍くらいはある。きつい。でもなんとか完食しました。お腹いっぱい。

部屋に戻って朝食のメニューをここに書き足していると看護師さんが来ました。今朝の採血量が足りなかったらしく、もう一度採血することに。ひええ。反対の腕を差し出し採血。もう嫌だぞ!

今日の予定は特に聞かされてはいないし、どうやらレクリエーションとかも無いらしい様子。暇オブ暇。でも何かをやるエネルギーは無い。この記録を書くことくらいしか出来ない。せっかくDVDプレーヤーも持ってきたのに見る気が起きない。とりあえず横になっています。このまま寝てしまおうか…。

8時50分頃、朝の薬の時間。忘れてた。部屋で飲み物を用意して待機。これも飲むのをチェックされます。

9時頃、10月28日に参加予定のテキレボ(Text-Revolutions/文章系同人誌即売会)の原稿を手直ししている間に睡魔に襲われて眠ってしまいました。10時に清掃の人が来て一旦気がついたけど、寝たままお任せしていたら部屋の電気を消して行ってくれました。すみません。
病室にいろんな人が来る夢やちょっと怖い夢を見たりして起きたのが11時過ぎ。身体に力が入らない。寝返りも打てない。やっと寝返りが打てたところで昼食のアナウンス。フラフラとホールに向かいました。

昼食のメニューはこんな感じ。
・混ぜご飯(しじみ)
・わかめとお麩の味噌汁
・いんげんのマヨネーズ和え
・キュウリとイカ?の酢の物
・牛肉?の…なんだろ、角煮みたいなやつ
・アスパラとエビと白身魚の天ぷら
・びわ
やっぱりバカ舌なのと元々食に対して興味が無さすぎるので知識が無くて食レポができない。笑
エビの天ぷらは衣が鮮やかなピンクでびっくりしました。味は普通。びわは人生で初めてか二度目くらいに食べました。美味しかった。おかずとデザートはしっかり食べれたけれど、ご飯を半分ちょっと残してしまいました。

12時45分に昼のお薬。
母に差し入れでふりかけは要らないこと、ポケットティッシュがあると助かることをメールしました。「入院中はご飯が飽きるのでふりかけがあるといい」とネットで見たり聞いたりしていたんだけど、ホールでみんなでご飯を食べるため、ふりかけは使いにくいのでやめることにしました。ティッシュは箱ティッシュしか持ってきていなくてホールには置いていないので、手とか口とか拭くのにあると便利なので。母から「ちゃんと眠れた?ご飯食べれてる?元気にしてますか(*^o^*)」と返信が来て少し涙腺が緩みました。

その後自販機で冷たいお茶を買いました。給茶機があるけど温かいのだけなので、冷たいものが飲みたかったのと、ベッドのすぐ近くに置いて、あんまり動けなくても水分が取れるようにしたかったから。午前中寝てた時、すごく喉乾いてたんだけど動けなかったので。

何もやる気が起きず、かといって寝るに寝れずうだうだしてたら、14時半頃に放送が入りました。ラジオ体操と患者様ミーティングだそう。任意参加のものだけどラジオ体操がしたくて(入院前から126日連続でラジオ体操をやっていたので)ロビーに行きました。
ラジオ体操は第2までやりました。第2はよく知らないので周りをキョロキョロしながらやっていました。ミーティングでは、二週間居た実習生が今日で終わりなこと、明日院内でお祭りがあることが知らされました。お祭りは一人一枚チケットが貰えて、飲み物やお菓子一品と交換できるらしいです。お小遣いがあればそれ以上にも買い物ができるようです。これも任意参加だけど行ってみようかと思います。

15時20分頃、主治医の先生が来て、よく眠れなかったことを伝えました。また明日の午後来るそうです。

16時20分頃に看護師さんの巡回。数分後に夜勤さんの挨拶。
その間、菊池成孔の「スペインの宇宙食」を読んでいました。

17時45分頃、夕飯のアナウンスが流れました。でも食べる気が全く起きない。食べたくないなぁと思いながら部屋のドアを開けたら急に悲しくなってきました。理由のない悲しさ。泣くのをこらえてホールに向かいました。お茶の入った自分のコップをテーブルに置き、思考を別のところへ持っていこうとしました。だけどどうしても涙が溢れそうになる。
涙をこらえると代わりに鼻水が出る体質の私は鼻をかみに一旦自室に戻り、ティッシュをいくらか持ってホールに戻りました。

今晩の献立は以下の通り。
・ご飯
・コンソメスープ
・じゃがいも入りオムレツ
・カレー焼きそば
・カリフラワーの酢漬け?
おかずは何とか全て食べたのですが、ご飯は半分以上残してしまいました。なんだか食べるのが辛かった。薬が変わったせいなのか、調子が悪くなってきている気がします。
そしてこれを書いているうちに薬のアナウンスが流れ、看護師さんが来て食後の薬を飲みました。

後はもう寝る前の薬を飲んで寝るだけ。
とりあえず今日の報告はここまでにしようと思います。ではまた。



LINE@では小鳥遊みちる及び個人サークル「天鏡ラボラトリー」の活動についてお知らせしています。Twitterはプライベートな内容が多いので、お知らせだけ受け取りたい方はこちらがおすすめ!! 友だち追加